下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2011飼育 > 万事休す

万事休す

最近、皆様のブログを拝見していると2本目のビン交換が行われています。

ほとんどの方と言ってもいいぐらい、30gUP報告と言った内容の記事が

記載されています。すなわち巷では「吉報」が飛び交っています。

私のところでは、ほとんど10月初旬から中旬にかけて交換をするように

計画しています。

しかし、ある時我慢できなくなり衝動的に1本だけ交換してみました。

一番最初に投入した久留米4番-1の固体です。

体重を計測してみると102日交換で20.5gしかありません。

30gUPとか贅沢なことは全く考えていませんでしたが、せめて25g

あったら合格点と思い期待を込めて計測しましたが、見事に撃沈しました。

まさに今の心境は「万事休す」の状態で皆様に置いていかれてしまいました。

交換後一人で反省会を実施しましたが、何点か「まずい点」が思い浮かび

来シーズンへの肥やしになればと思っています。
[ 2011/09/17 02:20 ] 2011飼育 | TB(0) | CM(10)
こんばんは
1本だけだと分かりませんが、固詰めの影響でしょうか?

しかし良く1本のみで衝動を抑えられますね。

私は止まらなくなります。

計画遂行に対する姿勢は凄いなと、そこに感心してしまいます。
[ 2011/09/17 21:45 ] [ 編集 ]
こんばんは!
まだ1本だけですので撃沈なんて言わずに
予定の10月を待ちましょうよ^^

主水さんのラインは間違いのないラインだと
思いますので、きっと良いのが出ると思いますよ!

慰めではなくて本気で思っています^^
[ 2011/09/17 22:44 ] [ 編集 ]
大丈夫っすよ~^^
まだまだこれからです^^
うちなんかも1本目、やばいっすから~笑
でも~考えた通りだと・・・と期待に胸ふくらませ頑張りますよ^^

主水さんも色々と考えていると思いますが~チョネさんと同じで固詰めの影響?でしょうかね~?

2本目の詰め具合を調整し~温度とか~まだまだ伸びますよ~絶対~!!

お互い頑張りましょう♪
[ 2011/09/17 23:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

実は昨晩、YG1本、川西白眼1本、川西1本交換してしたのですが、
全て平凡な結果となりました。本命久留米1、2、3番は計画した
交換日までじっと我慢しますが、なんとなく撃沈の予感がしてきました。
本当に万事休すになりそうです。
[ 2011/09/18 23:21 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
バナマロさん

とりあえず本命久留米1、2、3番は10月の予定日まで我慢しますが、
自分の飼育に対する方向性がNGだったような気がします。
2本目でいかに後伸び出来るのかと言うことを念頭において
軌道修正出来ればと仕切り直します。
[ 2011/09/18 23:27 ] [ 編集 ]
Re: 大丈夫っすよ~^^
虎壱さん

2本目で最大限後伸び出来る様に頑張ります。
[ 2011/09/18 23:31 ] [ 編集 ]
あー、気持ち解りまする。
こんにちは。
私も時々やりますよ。衝動交換(笑)
個体によってはその後大器晩成で化ける奴もいますけどね。
暴れによって交換したものは期待薄ですが、そうでなければ化けるかもです。血統は、大型化する久留米なのですから。
経過レポート楽しみにしています。
[ 2011/09/19 07:28 ] [ 編集 ]
Re: あー、気持ち解りまする。
dshiba様

毎度のご訪問と初コメントとリンクありがとうございます。
衝動交換を4頭/201頭=1.99%やってしまいました。
しかも、全てが平凡な結果で残念です。産地血統により先行伸び、後伸び
個体差がありますが、現在の敗因はなんとなく気づいています。
衝動交換していない久留米1、2、3番に期待し、2本目の管理体制を
若干変更して、3本目交換時に大器晩成で化ける固体を数多く出したいです。


[ 2011/09/19 21:41 ] [ 編集 ]
こんにちは。
1本で判断は出来ないですよ。
色々試して失敗して、大きく羽化した時の喜びは格別なものがありますよ。
久留米は特に成長が遅いので、自分的には1本目20gあれば80mmUpの可能性がありますよ。
我が家の80Upの久留米も1本目の交換は20gでした。
[ 2011/09/21 13:14 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
pax77777jpさん

確かに色々試して失敗して、成功の素になれば大きく羽化した時の
喜びは格別なものがありそうですね。
2本目で体重を伸ばして80UP出したいです。

また、今後交換予定の久留米エースラインに期待して25~27g
出したいと思います。
[ 2011/09/21 23:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: