下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 方針 > 2012シーズンについて


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2012シーズンについて

2012シーズンについてですが、まだ全部まとまっていませんが途中報告をします。


①種親について

②飼育頭数について

③菌糸について

④産卵木について

⑤新成虫について



①現在の種親として、

久留米82.9mm(shima855同腹)、82.2mm(shima852同腹)、53.1mm(shima847同腹)、

52.9mm(MK845同腹)、52.3mm(shima852同腹)、52.2mm(shima855同腹)、52.1mm

能勢YG81.5mm、52.5mm

明野町F167mm、43mm

の布陣で決定していて今後の補強はありません。尚、組み合わせは未決定です。



②飼育頭数は自己ブリード分で180頭前後、里子で5頭前後を予定していますが、

産まないメス及び種無しのオスがいれば予定飼育頭数を下回ります。



③菌糸はEXCEED CRAFTの使用は決定していますが、その他のメーカーを現在5社

検討している最中です。また、添加剤の配合も合わせて検討中です。



④産卵木は、基本的にはTPのカワラ材を使用しますが、自作オオヒラタケ材を併用します。

現在、オオヒラタケ材を植菌中で仕上がり具合を確認してから使用するかを判断します。



⑤についてですが久留米はオスを5頭程、メスを10頭程、能勢YGはオスを1頭、メスを1頭

残す予定です。川西については構想から外すため撤退をします。



以上より、現在③のみが確定していませんが1本目に使用する菌糸ビンの容量も

500cc、800cc、1100ccにするのか、使用期間を何日にするのかも未決定事項

で腰をすえてじっくりと考えますが、いずれにしても悩ましい事が沢山あります。
[ 2011/11/30 23:24 ] 方針 | TB(0) | CM(11)
こんばんは^^
素晴らしい布陣ですね(^-^)v来期も楽しみです!!
菌糸は本当に悩みますね (笑)
今年は久留米、YG 同時ブリードしましたが、来期は温度に悩まされそうです(汗)
菌糸材 我が家は娘にお願いしてあります。お守り付で飛ばしますよ~(爆)
[ 2011/12/01 00:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
種親の布陣は申し分ありませんね。

温度管理と菌床は我が家もまだ検討中です。

2本目の状況から少しでもマイナス要因の傾向を見つけたいですね。
[ 2011/12/01 22:48 ] [ 編集 ]
こんばんは。
こんばんは。
来期に向けて、準備が整ってきましたね!(^^)!
それにしても種親が豪華です!!!

私は来期の種親を資金的問題もありしょうがないですが、サイズ的に控えめになってしまったことを少し後悔しています。
超少数精鋭にして、どかーんと1発大きなオスを購入すれば良かったです(笑)
首都圏久留米党には結果が欲しいので、来期もお互い頑張りましょうe-134
[ 2011/12/01 22:57 ] [ 編集 ]
こんばんは
これは本当に、素晴らしい布陣ですね。
種無しのオスがいたら大打撃ですが、種無しのオスは多分大丈夫だと思います。
ただペアリングが下手なオスはいるので、同じかもしれませんね。
TPさんのカワラ材は試したことが無いですが、評価は良いように思います。
産卵木は硬いと産みにくいように思います。
今年もハイパーニクウスバの硬い材に当たってしまい、2頭は1本目産卵しませんでした。
まずは、産卵しないと次に進まないのでこれはクリアーしたいですね。
[ 2011/12/03 21:36 ] [ 編集 ]
おはようございます
主水さん、おはようございます。

久留米はやはりと言いますか、よく似た布陣になりますね(笑)
82ミリクラスの種親を使えば、一発当たれば85はもう射程圏ですから、それだけ良いメスが居れば相当楽しめそうですね!
欲を言えば全く違う血で筋の良いオスがもう一頭居れば、、、と言ったところでしょうか。。

菌糸ですが、私は来期1本目に1100ccを100本ぐらい使ってみようと思ってます。
本当は200本ぐらい使いたいのですが、1100ccだと高さをとるため棚の段数が減り、置き場所が無くなってしまうのが困りものです(汗)

しかし久留米のそのラインナップで180頭はちょっと少なすぎませんか(笑)
[ 2011/12/04 07:13 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは^^
kazさん

布陣はなんとか良い筋の固体を入手しましたが
ブリーダー本人がショボイので今一です。
菌糸は本当に最大の悩みであり永遠のテーマのような気がします。

オオクワと会話がしたい!?
[ 2011/12/04 08:12 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

菌床の選定には本当に悩まされます。
我が家では1本目と2本目の経過でマイナス要因を沢山発見したので
来期は問題が山積みです。
[ 2011/12/04 08:16 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
ポチさん

来期に向けての準備だけはいいのですが、
問題は自分の飼育技術が追いついていないという点です。
確かに首都圏久留米党には結果が欲しいですね。
[ 2011/12/04 08:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
paxさん

今期は産卵木はTPを使用してみて私のところは大変満足のいく
結果が得られました。
来期は、自作オオヒラタケ材にチャレンジです。
[ 2011/12/04 08:21 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
ともさん

すでにご存知のとおり、久留米はよく似た布陣になりました。
82ミリクラスの種親を使って85を狙いたいのが本音ですが、
私の飼育技術がショボイので宝の持ち腐れになったらみっとも無いですね。
1本目に1100ccの使用は安全かつ安心できていいと思いますので
お奨めします。
飼育頭数ですが、ヒラリーマンにつき飼育時間がなななか確保
出来ないので180頭前後が限界ですのでお許しください。
爆産したときは、ともさんに飛ばす予定ですよ。
[ 2011/12/04 08:30 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/12/04 09:52 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



