下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 方針 > 飼育頭数縮小

飼育頭数縮小

タイトルの件についてですが、結論から申しますと

2011シーズン途中ですが飼育頭数を減らします。また、2012シーズンについても

同様に飼育頭数を減らします。飼育頭数を縮小する最大の理由は体調不良が原因です。

私は、19才の時に椎間板ヘルニアを抱えてしまい1年間治療とリハビリをした過去があります。

完治はしましたが、数年後また発生する可能性があると当時の主治医から

言われていました。そして、22年後の今年10月に再発してしまいました。

再発の原因は、ビン詰め作業を床にあぐらをかいて腰に負担をかけたことだと断定できます。

治るのにどのくらいの日数を要するかは解りませんが、自分の身体のことを優先すると

クワ作業によって腰に負担をかけるのを減らすことが今の自分にとって最善の処置だと

考え着いたからです。

ビン詰めの作業状況を添付しますが、12月からは椅子に座りテーブルを使用し腰にコルセットを

巻いて腰に負担をかけない様にしています。

菌糸詰作業

このように作業をしていますが、皆さんはどのように詰めていますか?

身体に負担のかからない方法を教えて頂ければ幸いです。

とにかく、日常生活で階段の昇降や椅子の座る時等身体にズキズキ響きます。

そのような理由で、今期来期飼育頭数を縮小すると決断しました。

今期は、12月下旬から1月上旬に3本目に交換後川西と川西白眼の3令幼虫を

手放します。川西と川西白眼の3令幼虫が欲しい方はお手数ですがメールフォームから

お問い合わせいただけたらと思います。
[ 2011/12/11 23:59 ] 方針 | TB(0) | CM(7)
こんにちは
主水さん、こんにちは

私も過去にヘルニアにやられました。
20代前半にヘルニアになって、痛みが消えるまで約3年ぐらい掛かりました。
その間は寝ても激痛で1時間おきぐらいに目が覚めて、、ほんと地獄の日々でした。
実は私も今年の産卵セット組んでる5月に、同じようにあぐらかいて作業してたのが原因で、酷い痛みが再発しました。
幸いなことに今は痛みも随分和らいできて、普通にクワ作業を行える状態にまで回復しました。
私の場合、腰痛対策は正座しての作業です(笑)
当分の間大変でしょうが、お身体の方お大事に。
[ 2011/12/12 17:09 ] [ 編集 ]
お大事に
ヘルニア再発とは。
力が入らなければ何事も気力が萎えますし、何しろ無理は禁物です。

まずはお大事にしてください。

しかしブリードルーム、素晴らしい。(^O^)

几帳面さと拘りを感じる空間です。

[ 2011/12/12 21:44 ] [ 編集 ]
こんにちは。
ヘルニア再発とは、辛いですね。
お体大事にして下さいね。
自分も昔腰を痛めた時は、電車の動きで座っていても痛く、立っていても痛く大変でした。
そして毎日の病院通いが苦痛でした。
早く良くなると良いですね。
自分も来年は縮小します。
[ 2011/12/13 09:39 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ともさん

ご心配おかけしてありがとう御座います。
椎間板ヘルニアは、経験者にしか解らない独特の痛みがありますよね。
来期は、縮小してこじんまりと飼育します。

もしよろしければ、1100cc×100本お譲りしますよ。
[ 2011/12/17 21:53 ] [ 編集 ]
Re: お大事に
チョネさん

いろいろと、ご心配おかけします。
とにかく、痛いの一言です。
来期は縮小しますのでそっと見守ってください。
クワ部屋は一応年間エアコン管理で飼育していますが、
首都圏久留米党で最下位濃厚ですね。
[ 2011/12/17 21:58 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

ご心配おかけします。
角度によって激痛が走ります。
来期は縮小しますので地味に飼育します。
[ 2011/12/17 22:00 ] [ 編集 ]
ありがとうございます
主水さん、おはようございます。

1100ボトルの件、ご配慮ありがとうございます。
ただ、、、お恥ずかしいことに、私はブロックを詰めない人なんです(笑)
ということで、せっかくお気遣いいただいたのに、申し訳ございません。

1100ccといえば、実は今年1100ccを30本ほど使いましたが、我家では結構成績が良かったです。
かなり大雑把ですが、来年は150~200本ほど使ってみようかと思っています。※もちろん既製品ですが(笑)
せっかく素晴らしい種親を揃えたのですから、仲間の方々にもご協力いただいて最低限幼虫を残せるようにしてくださいね!
主水さんの来年の種親なら、きっと凄いのが出るはずですから。
私は採りすぎて500頭越えないように注意します(笑)
[ 2011/12/18 05:33 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: