下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > > 第3回首都圏久留米党会

第3回首都圏久留米党会

都内某所のファミレスで第3回首都圏久留米党会を開催しました。

今回の参加者は、チョネさんkazさんpaxさんkmatsさん、私の5人です。

ポチさんは国家試験が迫っているため強制的に欠席させて頂きました。

毎回参加して思いますが、皆さんクワきちがいの一言しか適した表現がありません。

14時に始まり21時まで7時間にも及ぶクワ談がひたすら続き有意義な時間を過ごしました。

お店の人気メニューベスト10を当てていたわけではありません(笑)

また、18時頃仕事帰りの初参加のkmatsさんが合流しクワ談以外のネタで一時盛り上がり、

いつもとは一味違ったオフ会となりました。



チョネさんから鋭く厳しい内容の意見が話されて、私は2012シーズンの親虫の組み合わせを

変更しようと考えてしまいました(笑)・・・いつかチョネさんのブログの記事に掲載されると

思いますが・・・

少しだけ触れておきますと、世間は以外と狭くて私を含めたある5人のブリーダーに共通点が

あることが発覚したのです。



また、皆さんの共通のテーマとして来期の使用菌糸についてかなり熱い議論となり、

未決で迷っている人、チャレンジャーな人、前向きな人、等個々でいろいろな戦略、妄想

があり菌糸の重要性についていろいろと勉強になりました。



次回は、ポチさんに幹事をしていただき2011シーズンの品評会をメインに久留米きちがいの

話し合いの場を設けたいですね。


今回は、遠方から参加してくれたpaxさん、仕事帰りに参加してくれたkmatsさん、

夜勤明けで参加してくれたkazさんありがとうございました。

[ 2012/02/05 00:54 ] | TB(0) | CM(14)
おはようございます♪
昨日は遅い参加にもかかわらず、暖かく迎えて頂きありがとうございました(*^^*)
次回は最初から参加したいです♪
あ、ブログの相互リンクお願いします!
今後とも宜しくお願いします(=´∀`)人(´∀`=)
[ 2012/02/05 10:16 ] [ 編集 ]
こんばんは
先日はお疲れ様でした。m(_ _)m
菌床問題が一番のテーマでしたね。
オガの製造段階までは流石に踏み込めませんからね。

それとあれから調べましたが、85.5mmの♂種親は私と主水さんだけですね。

種親の頭数も少なかっただけに、来期の産卵は要注意かも知れませんね。
[ 2012/02/06 00:37 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは
オフ会はみなさん、似たような方達ですから楽しいでしょうね~
時間も長いようで短いと思いますよね~
いろんな話で盛り上がって、わからない事を聞いたり、
そうしてみなさんで意見交換して飼育がレベルupするのでしょうね

[ 2012/02/06 20:10 ] [ 編集 ]
こんばんは
土曜日はありがとうございました
来期のライン決定しましたら 是非里子お願いします!
僕も6人目に・・・笑
[ 2012/02/07 00:33 ] [ 編集 ]
おはようございます。
土曜日は本当に楽しいひと時を、ありがとうございました。
しかし話がつきませんね。
どれだけ、話をしたら話が終わるのでしょうね。
自分も来年度久留米を増やそうか、思案中です。
[ 2012/02/07 09:12 ] [ 編集 ]
7時間!
くわバカ軍団ずるいぞ~笑
7時間ってずるいぞ~笑
マジ楽しそうっす!

今期ブリ楽しみですね^^
[ 2012/02/07 09:15 ] [ 編集 ]
こんばんは
主水さん、こんばんは。

オフ会で有意義なお時間を過ごされた様子が文面からよく伝わってきます^^
菌糸の件は私も今振り回されてる最中です。
12月末に入れた分はそこそこ良かったのですが、1月上旬のは最悪でした。。見事なロットムラです。。
仕方ないのでこれらは今月末もう一回交換します。

さてここからは虫のお話ですが、どうやら同じラインになりそうです。
2日前に『あの方』と話したって言えばお解りになるでしょうか(笑)
あのラインは手応えがおありのようでしたから、きっと凄いのが出るでしょうv-218
[ 2012/02/08 00:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます♪
kmatsさん

仕事帰りのお疲れの中ご参加いただきありがとうございました。
次回は最初からの参加お待ちしています。
リンクありがとうございます。
[ 2012/02/09 22:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

先日は7時間ありがとうございました。
次回は品評会の前に4月ごろどうでしょうか?
85.5mm同腹シリーズですがpaxさんがやってみたいか悩んでいますよ。
[ 2012/02/09 22:47 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
カブクワ大好きさん

オフ会は本当に良い勉強の場になりますよ。
それにしても、7時間は短かったですよ。
[ 2012/02/09 22:49 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
kazさん

先日は、お疲れの中ありがとうございました。
里子期待していますよ。
paxさんも855同腹シリーズ参加しそうな気配なので、
kazさんも是非参加してください。
[ 2012/02/09 22:52 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
paxさん

是非、久留米の飼育頭数を増やしてください。
それと855同腹シリーズの参加もよろしくお願いします。
[ 2012/02/09 22:55 ] [ 編集 ]
Re: 7時間!
虎壱さん

7時間は正直短かったですよ。
もしあの場に虎壱さんがいたら、
12時間位やっていたと思います。

今度、是非じろうさんとお会いしてみたいので
二人そろって参加してください。
[ 2012/02/09 22:58 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ともさん

菌糸の問題は非常に深刻な問題ですね。
一年を無駄にしてしまいますからね。
来期のことで情報交換をさせて頂きたいので、
お手数ですが、画面左下のメールフォームから
ともさんのPCのメールアドレス教えて頂けないでしょうか?
[ 2012/02/09 23:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: