下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > > 信頼

信頼

私的意見に偏ってしまいつまらない記事ですが、

突然ですが、皆さん次のことにどう感じ、どちらがいいと思いますか?



1.森林の中のマイナスイオンの中で自分でにぎった新鮮なおにぎりを食べる。

2.都心のど真ん中の排気ガスの中で賞味期限の切れた腐ったおにぎりを食べる。



間違いなく「1」がいいと回答するはずです。



おかしなことを書いているなあと思われる方がほとんどだと思いますが、

その反面、少数の人が「ピンときた」のではないでしょうか?



「2」についてですが、

「都心のど真ん中の排気ガスの中」は環境的に悪い場所です。

場所を選択した自らに責任がありますので自己責任という事になります。

「賞味期限の切れた腐ったおにぎり」は食べてしまった自分も悪いのですが、

気付かずに食べてしまった場合は、もらい事故にあったと言っていいと思います。

その場合は、生産者と販売者に重大な問題があります。

そして社会的責任が問われて、社会的に信頼を無くしてしまいます。

一度失った信頼を取り戻すことは、非常に大変な労力を費やすはずです。

そして、このような苦い経験をした人であれば、予防策として

自己防衛不可能な外的要因には十分注意して、二度と予期せぬ事故を受けないように

固い意志のもと、防止策を検討、徹底、浸透、水平展開するはずです。

スポンサーサイト
[ 2012/03/03 14:25 ] | TB(0) | CM(4)
こんばんは!
何かあったのですか?
( ;´Д`)

でも、基本的なことではありますが
世の中にはそれが出来ない人もいますよね。
自分も結構同じ失敗を繰り返すタイプなので…

私…アホですね(´Д` )
[ 2012/03/03 20:04 ] [ 編集 ]
こんにちは。
確かに比べれば一目で2の方が良いのは誰でも判りますよね。
だけど、現実は1を選択しています。
自宅も鎌倉山があるので緑が都会より多いとはいえ、マンションが20棟位立っている所に住んでいます。
クワの幼虫も自然の中の方が、大きくなるかもしれないですね。
賞味期限切れの販売は会社としては、失格ですね。
どんなにコストがかさむとは言え、会社としてしっかり管理して欲しいですね。
[ 2012/03/05 10:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
kmatsさん

つまらない記事にコメしていただきありがとうございます。
世の中いろいろな出来事があるということですよ。
[ 2012/03/11 22:20 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

つまらない記事にコメしていただきありがとうございます。
現実と理想はなかなか一致しませんね。
ちなみに、私はおにぎりは塩むすびが好きです。
[ 2012/03/11 22:23 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: