下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 方針 > 菌糸


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

菌糸

菌糸についての考察は非常に難しい。

昨年の10月頃から慢性的に悩んでしまい現在も悩んでいる。

過去の実績を重視するのか、新規に開拓するのか、いろいろときりがない。

多面的な視点から複数の可能性を検証してみて最適な結論を出すことが出来るか?

しかし、いつまでも悩んでいては先が見渡せないのである程度見切りを

付けて、昨シーズンの堅実性は除外して、ギャンブルをしてみることにした。

つまり既成概念を打開してみる。

2012シーズンが成功するのか、また失敗するのかは1年間の時間を費やし

自己分析を試みて自分で答えを出してみることと決断した。

目標達成に向かって最善を尽くして自分なりのストーリーを描いてみるために

8銘柄の菌糸ブロックを取り寄せて、詰めてみて試験的に様子を見てみた。

菌糸8種類

菌が廻るまでの日数、ブロックを崩した時の手触り、水分量、粒子のサイズ、匂い、

コスト、等、ビン詰をしてみて「これだと手応えのある」銘柄が現れた。

あとは、6月に幼虫を投入してまずは9月に次に12月に最終的に羽化してみて、

2012シーズン自分の行った事が成功したのか、失敗したのか答えが出るのでしょう。




[ 2012/04/01 23:32 ] 方針 | TB(1) | CM(13)
決めた?
8銘柄入手するとは...さすがです。
検証を根拠に決定されましたね。
あとでこそっと教えてください(笑)。
[ 2012/04/02 07:33 ] [ 編集 ]
こんにちは。
8銘柄試されたのですか、自分の環境に合った菌糸が見つかると良いですね。
自分もまだ、試行錯誤しています。
1番はオアシスだと判ったいますが、金銭的に無理です。
2番目はまだ見つかりません。
[ 2012/04/02 10:01 ] [ 編集 ]
こんにちは^^
早く環境に合う菌糸見つかると良いですね(^-^)v
我が家も見つからないかなぁ(笑)
今年はオリジナルで頑張ります。
[ 2012/04/02 16:49 ] [ 編集 ]
こんばんは
 私も菌糸には、かなり悩みました。3種類を予定していますが、どれが我が家の環境に合うのかですね…。
 今期より大型血統に本格参戦なんで、頑張って結果を出したいと思います。
[ 2012/04/02 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
なるほど、妙案かも知れません。
ここは各自挑戦でいきましょう!

我が家も今年はオリジナル添加剤含め、餌についてはかなり多角な検証となります。
血統も含め次への傾向が見えれば良いですが、リスク含めかなり楽しんで思案しています。o(^-^)o
[ 2012/04/02 23:21 ] [ 編集 ]
菌糸!
菌糸選びって本当に悩みますよね。。。
色々な菌糸を使って自分の環境にあった菌糸がみつかればいいのですが、
何年かかる事やら・・・。
8種類の中から主水さんの環境にあった菌糸がみつかればいいですね^^
私も色々悩みましたが、今季の菌糸がほぼ決まりました。
結果がどうなるか不安でもあり楽しみですね^^
[ 2012/04/03 01:06 ] [ 編集 ]
Re: 決めた?
レル様

コメント頂きありがとうございます。また先日の中野のオフ会お疲れ様でした。
菌糸についてはずーっと頭を悩まされていましたが、ここに来てやっと決断が
つきました。
[ 2012/04/05 22:36 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

私もオアシスを使用したかったのですが、金銭的に無理です。
ギャンブルですが探した菌糸に託します。
[ 2012/04/05 22:38 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは^^
kazさん

kazさんもご存知であったと思いますが、やっと自分なりに良い菌糸を
探したという感じです。幼虫が適度に大きくなるといいのですが・・・
首都圏久留米党の躍進を願ってお互いに頑張りましょう。
[ 2012/04/05 22:40 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

各ブリーダーさんとも本当に菌糸の選定には悩んでいるようですが、
教官さんは何を使うのですか。
[ 2012/04/05 22:43 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

私は党首の影響で2012シーズンは、あえてハイリスクを選択しました。
幼虫にとっておいしいご馳走になるのでしょうか?
大きく育ってくれることを願うのみです。
[ 2012/04/05 22:47 ] [ 編集 ]
Re: 菌糸!
トシクワさん

ここにたどり着くまで、本当に悩みました。
今のところ、妄想だけは完璧ですが幼虫が大きくなるか
心配です。大きくなれば喜びも倍増でしょう。
[ 2012/04/05 22:50 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2012/04/07 23:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【菌糸】
菌糸についての考察は非常に難しい。昨年の10月頃から慢性的に悩んでしまい現在も悩んでいる。過去の実績を重視するのか、新規に開拓するのか、いろいろときりがない。多面的な視...
[2012/05/13 11:07] まとめwoネタ速neo
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



