下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 現況報告

現況報告

現在の状況を報告します。

まず2011シーズン固体についてですが、飼育頭数の約半数が蛹と前蛹の状態にあります。

1頭だけですがメスが羽化して10日程経過したため、計測をしてみました。

11久留米1番ラインから最終体重14.1gでしたが52.3mmで完品羽化してきました。

今月末に再計測してみますが何とか52mm台はキープ出来ればと思います。

また、我家の最大幼虫11久留米1番33.0gはビンの外側には蛹室を形成しておらず

中央に蛹室を形成しているか、☆になっているか、セミになっているかは全く解りません。

ここはじっと我慢して放置しておきます。

次に2012シーズン使用する菌糸ブロックが一昨日届いて昨日今日の2日間で70本

ビン詰をしました。今シーズンは3銘柄使用するのですが、それぞれ粒子のサイズが

異なり詰める作業をしていて1本あたりの比重を自分が計画した通りに詰めるのに

少々手間がかかりました。

そして、本日の本題に入りますが、2012シーズンの種親達は交尾、産卵期間中です。

3月18日に発表した布陣に残念ですが不具合が発生しました。

①②のオス親82.2mm(shima852同腹)の種無しが発覚しました。

昨年の7月30日の記事で持腹計画を報告していますが、昨年交尾済ペアです。

念を入れて今年追い掛けをして産卵に望んでいます。

①のメスが産卵木を齧って埋め戻しているのですが、空砲が5ヶ所もありました。

追い掛けをしても空砲が6ヶ所もありました。昨年から5度同居していますが全て空砲です。

さらに、②のメスも追い掛けをしても空砲のみ出てきます。思い起こせば①②の同居期間中は、

82.2mmが①の52.3mmと②の52.2mmの2メスともにケースの中を、

追い回していて相性が悪かったことを思い出しました。

そこで、①②の82.2mmをメスの扱いが下手で種無しと断定して、

選手交代を決断しました。新しい組合せは3月18日の記事に追記修正してありますが、

①の代役の82.9mmは交尾がとても上手くすでに③のペアから卵を回収済みですので、

種有りは確認がとれています。

②の代役の82.8mmは2011シーズンの最大幼虫の種親ですので実績は申し分ありません。

早い時期に種無しが確認出来たことをプラスと思い、

代役の82.9mm(shimaH22-6)と82.8mm(shimaH21-6)に活躍してもらいましょう。
[ 2012/05/06 00:46 ] 2012飼育 | TB(1) | CM(8)
こんにちは
 種無しとわかって良かったのか悪かったのか、正直ビミョウですね。我が家のYG・久留米が少し心配になってきました。何とか、産卵してもらいたいです。
[ 2012/05/06 18:11 ] [ 編集 ]
こんばんは
産ませ上手な主水さんですから心配はしておりません

33gは居食いと思われますが、これは静かにお楽しみですね。
我が家の32gも同じ状態です。

きっとこういうのが期待出来るという雰囲気はありますが、生き物だけに分かりません。

しかしようやくここまできましたね
[ 2012/05/06 23:08 ] [ 編集 ]
こんにちは。
早い段階で、種無しが判って良かったですね。
飼育も産卵しないのはスタートが出来ないので、痛いですよね。
自分は今年は大きいのがいませんが、見えない幼虫も触らずに産卵セットが終わったら、見えるのだけ掘り出す予定です。
[ 2012/05/07 14:22 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
教官さん

私の場合この時期に種無しが解り良かったと思っています。
なぜならば、即新たなオスと交尾させれば計画した投入時期に
間に合うからです。投入時期は計画通り遂行したいですからね。
[ 2012/05/09 22:32 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

種無しは戦力外ですので、迷わずに即新しいオスを交尾に使うことに決めました。
あとは、爆産を祈ります。
最大幼虫は何としても83mm完品羽化して欲しいですね。
確かに、いい雰囲気はありますが、生き物だけに分かりませんよね。
[ 2012/05/09 22:36 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

やはり種無しは困りますし、即戦力外通告を出しました。
選手交代した82.9mmは素晴しくメスの扱いが上手くて
同居後、1時間後交尾を確認しています。
③の組合せからは産卵セット投入後18時間で卵を1個回収して、
翌日には膨らみましたので③は期待しています。
・・・そう言えば③は私とポチさんとpaxさんで対決のラインでしたよね。
[ 2012/05/09 22:43 ] [ 編集 ]
こんばんは
こんばんは ニックTです。
種なしですか~
とても残念ですね

主水さんの個体のように昨年から何度も追掛けしても
取れない個体もあれば、1度のセットで爆産する事もあり
こればかりは、だれにも分かりませんよね

今からなら十分間に合う時期なので、
幼虫を得られた際は報告の方宜しくお願いしますね

[ 2012/05/10 21:11 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

この時期種無しは非常に困りますので、
オスを変えて気分新たに再スタートします。
あとは、メスに爆産してもらうことを期待します。
沢山幼虫採れるように頑張ります。
[ 2012/05/12 07:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【現況報告】
現在の状況を報告します。まず2011シーズン固体についてですが、飼育頭数の約半数が蛹と前蛹の状態にあります。1頭だけですがメスが羽化して10日程経過したため、計測をして...
[2012/05/12 01:44] まとめwoネタ速neo
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: