下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2012飼育 > 現況報告2


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

現況報告2

先週に引き続き現況を報告します。

今朝交尾を解除しようとケースを見ると異変に気付きました。

メスが逆さにひっくり返っているでは・・・ペアリング事故です。

自分自身が軽率でした。

久留米 shima H21-6-8 52.3mm が☆になっていました。



H21-6-8 523☆


このメスは昨年の夏同腹ペアのオス82.2mmと2度交尾を済ませて、

先月、同じオスと3度交尾をしています。

がしかし、空砲ばかりで全く産卵せず相手のオスを種無しと断定して、

代役のshima H22-6-4 82.9mmと交尾をさせました。

82.9mmはメスの扱いがとても上手くて優秀なオスでした。

なのに、ペアリング事故が起きてしまい残念な結果となりました。

なぜなのか?今回の場合は☆になったメスが両オスと度々小競り合いをしていて

駄目メスだったのでしょう。

でも最大の原因は、アゴ縛りをしていなかった自分に問題がありました。

やはり、危険の目は自分自身で摘んでおいてリスクを回避しなければなりません。




話題を変えて、次は吉報です。

GW中に仮割をして採卵した卵が膨らんで正常な卵が確認できました。

最も期待をしているエースラインです。

2012仮割1

2012仮割2

この卵が孵化してくれば2012シーズンの飼育が出来ます。
[ 2012/05/12 22:19 ] 2012飼育 | TB(1) | CM(12)
こんばんは
 メスの★は、いたいですね。我が家も一度ありました。
卵は、プリッとした張りのある感じですね!無事孵化する事を祈ってます(笑)
[ 2012/05/12 23:02 ] [ 編集 ]
こんにちは
メスが★になったとはとても残念ですね

その代わりにエースラインが蛹化しそうなので
気持ちを入れ替え頑張って下さい。

また、吉報報告待っています!
[ 2012/05/13 10:18 ] [ 編集 ]
こんばんは。
♀の写真をみて驚きました。
ここまで酷くはさむものなのですね。
大型の♀だっただけに残念ですね。

反対に卵の方は、膨らんできて期待できそうですね(^^)
無事に孵化するといいですね(^▽^)
[ 2012/05/14 01:21 ] [ 編集 ]
おはようございます(__)
♀は期待ラインだけに残念です(>_<)
主水さんだから補強、予備♀どうなるか楽しみにしております(^-^)v
我が家も久留米は厳しいです(笑)
[ 2012/05/14 08:55 ] [ 編集 ]
こんにちは。
メスの★は残念でしたね。
自分もオス縛っていません。
どうも縛るとオスがの動きが縛っている方に気が行きペアリングをしないように感じました。
★は嫌なので来年はハンドペアリングに挑戦しようか悩んでいます。
土曜から産卵セットに投入していますが、どうなるか心配は尽きません。
[ 2012/05/14 16:40 ] [ 編集 ]
こんばんは
やはり生き物ですから飼育者の思い通りには進みませんね。
ですが今年も昨年以上にポテンシャルの高い種親たちですからね。
菌床も3パターンと期待が膨らみます。
今年も頑張りましょう!
[ 2012/05/16 00:06 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

メスの★は自分か軽率でしたので自己責任です。
信頼あるクワ友が素晴しいメスを譲ってくれました。
卵は、今にもはじけそうな気配がしますので数日で孵化することでしょう。
[ 2012/05/17 23:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ニックTさん

★はダメージがおおきのですが、あと数日で孵化しそうな卵に期待をします。
現況報告3に期待してください。
[ 2012/05/17 23:51 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
トシクワさん

一撃は見事なぐらいに左右の上羽に中歯の痕が付いていました。
しかしこのメスは小競り合いが耐えなかったので仕方がないとは
思いますが、やはりアゴ縛りは実施したほうが安全ですね。
[ 2012/05/17 23:54 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます(__)
kazさん

☆は痛いですが、kazさんの知っているクワ友が強力な助っ人を
送ってくれましたので、期待してください。
[ 2012/05/17 23:56 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
このコメント多分paxさんだと思いますが、間違っていたら
申し訳ございません。
アゴ縛りを付けるとオスの動きに違和感があるのは私も
良くわかります。
がしかし、安全第一でアゴ縛りは付けたほうが安心ですよ。
[ 2012/05/17 23:59 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

生き物は人間の思うとおりに交尾産卵してくれませんね。
この時期は計画通りに事が進むか、あるいは計画をめちゃくちゃにされるのか
葛藤の時期ですね。
[ 2012/05/18 00:02 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【現況報告2】
先週に引き続き現況を報告します。今朝交尾を解除しようとケースを見ると異変に気付きました。メスが逆さにひっくり返っているでは・・・ペアリング事故です。自分自身が軽率でした...
[2012/05/17 19:14] まとめwoネタ速neo
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



