下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 現況報告3

現況報告3

前回記事の公開後、信頼あるクワ友から

「私の所有固体で使わないメスがいるから是非主水さんのところで使ってください」

と携帯に連絡が来ました。

優しいクワ友です。

首都圏久留米党のポチさんです。

ありがたい話でしたので、もちろんお譲りさせて頂きました。

翌日、我家に電光石火で飛んできました。

MK2010-2番着弾

MK2010-2管理カード

メルリンさん2010年2番50mmです。

早速、82.9mmと同居させました。数時間後そっと確認をすると、

掛かっていたので安心しました。





次に吉報です。


材の削りが派手なので確認してみると

2012仮割3



空砲が多かったのと、ひょっとしたらメスに問題がありそうな気配がしていたため

ビビッていましたが。

2012仮割4

卵が確認できました。しかも既に膨れていますので正常な卵です。



これで、久留米は5ライン中4ラインの正常な卵が確認取れました。

残るはポチさんから着弾したMK2010年2番だけなので頑張ります。
[ 2012/05/18 00:26 ] 2012飼育 | TB(1) | CM(16)
おはようございます。
前回のコメ名前が消えていました。
スミマセンでした。
ポチさんからメス飛んで来て本当に良かったですね。
自分も飛ばせるメスがあれば良かったのですが、親種になるような予備メスは飛ばしてしまい、無かったので心配していました。
目標の幼虫数採れそうですね。
久留米対決は、楽しみにしていますね。
[ 2012/05/18 08:29 ] [ 編集 ]
こんにちは
 いいお嫁さんがやって来ましたね! 我が家も心配なラインがありますので、ドキドキです。
[ 2012/05/18 16:51 ] [ 編集 ]
こんばんは
良い♀が来ましたね
これも楽しみなとこですね

幼虫たくさん獲れるといいですね
卵の方も管理が大変でしょうが
無事に孵化してくれるといいですね
[ 2012/05/18 22:44 ] [ 編集 ]
おはようございます
主水さん、おはようございます。

4ラインで卵が確認できたようで、なによりです。
産卵セットやゼリー交換で立て込んでて、前記事確認出来てませんでした。
ウチにも予備メスが居たので、申し訳ないですm(__)m
幼虫は採れ過ぎも困る?でしょうから、程良く採れるといいですね(笑)

一昨日はお電話に出れずに申し訳ございませんでしたm(__)m
クワ弄ってて気付いた時は1時をまわってました(汗)
今晩は時間が取れそうなのでこちらからご連絡させていただきます。
[ 2012/05/19 08:28 ] [ 編集 ]
こんにちは
産卵に関しては流石職人気質。お見事です。
メルリンさん2番ですか?
我が家にもいますョ。
いい意味で今期は競いあえそうですが、肝心のペアリングがピンチです。
なんとか粘らないと。
[ 2012/05/20 07:40 ] [ 編集 ]
こんばんは。
メルリンさんの♀ですか(^^)
強力な補強が出来ましたね♪

卵の方も順調に孵化に向けて成長しているようでなによりです(^^)
予定通り幼虫がとれることをお祈りしております♪
[ 2012/05/22 21:03 ] [ 編集 ]
こんにちは
お久しぶりです^^久留米党順調なみたいですね!
やはりお気に入りのペアから順調に「卵」・「幼虫」が取れると嬉しいですね。
頑張ってください…いつか…果たせなかった「もんじゃ」一緒に食べたいです^^是非是非^^
[ 2012/05/25 13:01 ] [ 編集 ]
こんにちは
素晴らしい仲間がいて、正直羨ましいです。
でも、無事に幼虫が取れ良かったですね

是非、大きな個体を羽化させて下さい
[ 2012/05/26 15:27 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます。
pax さん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
ポチさんから良いメスが飛んできて助かりました。
やはり、クワ友はいいですね。
何とかこのラインから幼虫を採りたいです。
[ 2012/06/02 15:52 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
教官さん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
ポチさんからすぐに送られてきて助かりました。
近くに信頼できるクワ友がいることはある意味財産ですね。
[ 2012/06/02 15:54 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
カブクワ大好きさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
幼虫を沢山採りたいのですが、今年は大苦戦しています。
卵の管理は、思っているよりも簡単ですよ。
プリンカップに入れて25℃の場所に放置すれば
ほとんどが15日で孵化してきますよ。
[ 2012/06/02 15:58 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
ともさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
とりあえずは4ラインで卵が確認できてほっとしました。

実は、昨年爆産しすぎてキャパオーバーになり、今年は採卵を手抜きしました。
手を抜いたのが原因でひょっとしたら100頭に満たないかもしれません。

手抜きは絶対にダメですね。・・・どこかの○○と同じになり信用を失いますね(笑)
[ 2012/06/02 16:05 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
昨年頑張りすぎて爆産させてしまい、今年は手抜きをしています。
キャパオーバーになりたくないからです。
そのおかげで今年は大苦戦しています。
チョネさんのところは発想の転換で苦戦している?ようですが、
きっと沢山採れると思いますよ。
[ 2012/06/02 16:10 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
トシクワさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
良きクワ友から強力な助っ人が飛んできて感謝しています。
幼虫採取は今年は手抜きをしてしまい大苦戦中です。
一生懸命が一番ですね。
[ 2012/06/02 16:13 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
じろうさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
毎度、心にじーんとくるコメントありがとうございます。
確か夏頃虎壱さんと東京に来るとか言っていましたよね。
絶対にもんじゃ食べに行きましょう。
余談ですが、我家から東京スカイツリー見えますよ!

とりあえずは大きい種親から順に孵化確認できましたが、
各ライン共に25頭ぐらい確保したいです。
[ 2012/06/02 16:19 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ニックTさん

返コメ遅くなり大変申し訳ございません。
ブログを始めて最初にコメントをいただき相互リンクした
素晴らしいクワ友ポチさんに感謝しています。
ポチさんの期待にこたえられる様に大きい固体作出したいですね。
[ 2012/06/02 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

まとめtyaiました【現況報告3】
前回記事の公開後、信頼あるクワ友から「私の所有固体で使わないメスがいるから是非主水さんのところで使ってください」と携帯に連絡が来ました。優しいクワ友です。首都圏久留米党...
[2012/05/19 03:49] まとめwoネタ速neo
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: