下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 現況報告4

現況報告4

今シーズンの交尾、産卵、幼虫採取は大苦戦中です。

もしかすると、100頭を確保するのがやっとの様な気配が漂いはじめています。

このままでは非常によろしくないので、現在の産みの状況を把握するために、

原型のげの字のないぐらいのボロボロに齧られた材を2本、いちかばちかで

1本は本割り、もう1本は仮割りを試みた。

仮割出1

写真を見ても解ると思いますが、わずか幅3cm程度しか残っていない部分から

3頭出てきました。しかも1頭はこんなに狭い部分にかなりの食痕を残していて

かなりデカイです。自作菌糸材が良い結果をもたらしたのでしょう。

自作材に菌を廻しすぎて、超柔らかい仕上げとなりボロボロにされましたが、

残った部分には予想していた以上に産んであり、結果として嬉しい誤算?になりました。

プリンカップ保管

いつも思うのですが、人間の計画した通りに昆虫を操るのは難しいです。

この産みの状況で安心していても、悪い方向に進むとまずいので念には念を入れて、

石橋をたたきます。最終手段で久しぶりの冷虫家の登場です。

虫家温度

幼虫確保のために産卵期間を延長します。

虫家内部

翌日、確認するとマット産みしていました。

川口商店卵
[ 2012/06/03 22:55 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(14)
こんばんわ
産卵、ホント、計画通り行かないものですね~
我が家も、苦戦気味です。^^
再ペアリングして、産卵セット組み直ししました。
あと1ヶ月で、なんとか挽回したいものです~
[ 2012/06/03 23:47 ] [ 編集 ]
おはようございます
 我が家も、産卵がいまいちです。どうしたらいいでしょうか…。分かれば楽なんですがね(笑) 
[ 2012/06/04 08:32 ] [ 編集 ]
こんにちは。
自分も今年多分不調です。
原因が判れば良いのですが、産卵木を削って無いです。
本当に思った数産卵させられたら、どんなに良いか思い知らされました。
主水さんも頑張って下さいね。
[ 2012/06/04 09:43 ] [ 編集 ]
こんにちは
自己ブリ分は今年は少な目なのですが、もう少し我が家も欲しいので2本目追加しております(>_<)
産ませ上手の主水さんなので心配はしておりません。
割り出し楽しみにしております。
[ 2012/06/04 12:14 ] [ 編集 ]
こんばんは
皆さんのコメントを見ると、幼虫を取るのに苦労しているようですね
Kazさんのコメントを見ると、主水さんは産ませ上手と書いてありますので
次回のブログは爆産報告でお願いしますね
[ 2012/06/04 20:24 ] [ 編集 ]
こんばんは
皆さんに同じく苦戦中です。
まだ6月初旬ですからね。我が家は現在、チェックと再ペアリング→チェックと再ペアリング→チェックと再ペアリング→の日々。

主水さんなら最終的にはきっちり予定数を確保されるでしょうが、万全を期していきましょう!
[ 2012/06/04 21:16 ] [ 編集 ]
こんばんは。
最近の流行はマット産みですかね(^^;)
って、そんな訳ありませんが、冷虫屋に移動したかいがありましたね(^^)
以前は、オオクワがマットになんか産むわけない!と言われていましたが、
最近はマット産みの話よく聞きますね。
これから爆産する事をお祈りします( ̄人 ̄)
[ 2012/06/08 01:18 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
鍬野家こうすけさん

計画数を採れるのか、それとも採れないのか、
菌糸ビンが足りるのか、不足するのか、何本追加注文するのか、
この時期は虫が計画通り産んでくれればいいのですがね。
加温加湿で産卵数UPしますよ。
[ 2012/06/09 15:54 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教官さん

沢山採りたい時は加温加湿がいいですよ。
一日に3個産む時もありますからね。
想像以上に爆産してもある意味困りますが(笑)
[ 2012/06/09 15:56 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

今シーズン爆産を避けて手抜きをしてしまい、現在不調です。
一生懸命が一番ですよ。
[ 2012/06/09 15:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
kazさん

どういうわけか、今シーズンは気合が入らなく、幼虫採れません。
後半何とか挽回したいですね。
[ 2012/06/09 16:03 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

何を言いますか、自分は産ませるのが上手くないですよ。
後半頑張って計画頭数の150頭目指して頑張ります。
[ 2012/06/09 16:05 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

党首も、私も不調?
お互いに、頑張らないと2012シーズンが・・・
とにかく頑張りましょう。
[ 2012/06/09 16:08 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは。
トシクワさん

川口商店のマットは、よく解りませんがマット産みします。
6月中旬に割出しをしますので期待?していてください。
ただし爆産の保障はありませんが、スカではないですよ(笑)
[ 2012/06/09 16:12 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: