下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 釣り > 千曲川源流イワナ

千曲川源流イワナ

昨日2年ぶりに長野県の千曲川の源流にイワナを釣りに行ってきました。

この場所はオオクワ飼育の原点となった場所であります。


千曲川源流2



東京で生活している私にとっては、釣れなくても森林浴に行くだけでも十分にリフレッシュ

出来るとても良い場所です。

この付近は、ブナ、ミズナラの広葉樹帯です。いい感じの立枯れ、倒木を見かけました。

夏になるとミヤマクワガタ、アカアシクワガタも見かけます。

ミンク、タヌキ、キツネ、カモシカ、シカも時々見かけます。



千曲川源流1



冷たい透明な川の水、岩陰から飛び出て来て偏光グラス越しに見える

ルアーをチェイスするイワナを見た瞬間、ルアーをひったくるようにくわえた瞬間、

その間わずか1秒程の醍醐味がたまりません。



千曲川岩魚1



千曲川岩魚2



朝4:30から11:00までひたすらロットを振りルアーを泳がせ、

釣果は、20cm~27cmのイワナを7匹ゲットしました。



12月に気になったブナの立枯れを数本チェックしにいきます。


[ 2012/07/08 22:55 ] 釣り | TB(-) | CM(8)
おはようございます
渓流釣りいいですね! 私も数回ですが、行った事があります。川虫でアマゴを釣りました。マイナスイオンで癒される感じがしますね!
気分転換として、いい方法ですね! 
[ 2012/07/09 07:36 ] [ 編集 ]
こんにちは。
海釣りはした事がありますが渓流釣りはした事がありません。
山奥まで行くので健康には良さそうですね。
ブナの立枯れは気になりますね。
[ 2012/07/09 11:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
釣りはライフワーク的に出来る良い趣味ですよね。
趣味を楽しめる心とお金の余裕が人生の宝。

趣味・酒・女・友。
楽しみ方は人それぞれ
[ 2012/07/09 20:36 ] [ 編集 ]
おひさしぶりです
最近 渓流釣りに行けていませんが、記事を拝見してたまらなくいきたくなりました。
イワナやアマゴを追って、沢を登りながらもクワのいそうなところをチェックしてしまいますよね。
[ 2012/07/13 16:06 ] [ 編集 ]
Re: おはようございます
教官様

私の場合、毎日ビルやアスファルト舗装の道路
と言った人工的な構造物を見ているため、
山奥の源流に行くと気分転換になります。
[ 2012/07/16 21:35 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

渓流釣りは、海釣りとは違い、自分の足で釣果を得るような感じです。
一回の釣行で6~7kmぐらい歩いて健康にいいですよ。
[ 2012/07/16 21:41 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
チョネさん

確かチョネさんのクワ以外の趣味は、
ゴルフと酒と浜省でしたよね(笑)
私の行く渓流はクワと釣りと一石二鳥ですよ。
[ 2012/07/16 21:46 ] [ 編集 ]
Re: おひさしぶりです
やまのあさん

お久しぶりのコメントありがとうございます。
実は、今回の釣行は台風通過2週間後でかなり爆釣を
期待していて行ったのですが、前日の雨で増水と濁りが入り、
第一ポイントは濁りでスカ!第二ポイントは増水の影響で川に入れず、
第三ポイントでそこそこの結果、第四ポイントで先行者がいて20匹
釣ったと見せ付けられました。この第四ポイントは過去釣り人を
見かけたことのない秘境で私も一日で30匹釣ったことがあります。
やはり源流は他人よりも先に川に入って根こそぎゲットしなければ、
満足のいく結果が得ることが出来ませんね。
[ 2012/07/16 21:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: