下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > スポンサー広告> 2012飼育 > 久留米2本目に交換


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久留米2本目に交換

90日経過した幼虫と、食い上げの早い幼虫を7本交換してみました。

2頭だけですが、期待の持てる幼虫が出てきて、昨シーズンとは違い、今シーズンは

テンションの上がる交換となり、いろいろな意味でこの先が楽しく飼育出来そうです。

今のところは、昨シーズンの失敗が良い経験となり成果が現れているようです。



まずは、前回の記事の「都市伝説?」の幼虫です。

12久留米1-3
1本目 6/2 LSP+TR 800cc
2本目 9/2 LSP+LG 1400cc 27.9g
12久留米1-3

都市伝説にならなくてほっとしました。




違うラインから、もう1頭

12久留米4-2
1本目 6/9 LSP+TR 800cc
2本目 9/2 LSP+LG 1400cc 27.1g 頭幅13.0mm
12久留米4-2



数本交換をしただけですが、良いサイズの幼虫が出てきましたので、

今後の交換に期待して27g~28gの幼虫が数多く出現すればと思います。




ラインの管理番号が決まりましたので記載しておきます。

12久留米1番   82.9mm(shimaH22年6番855同腹)×53.1mm(shimaH22年1番847同腹)

12久留米2番   82.9mm(shimaH22年6番855同腹)×52.1mm(shimaH22年4番)

12久留米3番   82.9mm(shimaH22年6番855同腹)×50.0mm(MK2010年2番)

12久留米4番   82.8mm(shimaH21年6番852同腹)×52.9mm(MK2010年7番)

12久留米5番   82.8mm(shimaH21年6番852同腹)×52.2mm(shimaH22年6番855同腹)

12久留米6番   80.3mm(マツノインセクト2009年13番)×53mm(マツノインセクト2009年3番)

12久留米7番   80.3mm(マツノインセクト2009年13番)×51mm(マツノインセクト2009年56番)

12久留米8番   82mm(MK2010年7番)×52mm(MK2010年7番)

12久留米9番   82.6mm(MK2009年10番)×52.0mm(MK2010年8番)

12久留米10番  83.8mm(ガッタ2010年G-②)×51mm(ガッタ2010年G-②)

12久留米11番  83.8mm(ガッタ2010年G-②)×52mm(みかん2010年2C)

12YG1番     79.4㎜(847binnon2010年2番B系統)×51.9mm(847Tiga2010年8番BYG-81-11)
[ 2012/09/02 02:38 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(16)
こんばんは!
7本交換しただけで、良いのが出たという事は、確率がイイという事ですよね!
都市伝説ではなく、現実に近づきましたね!

わたしも、そろそろはじめないと。。
[ 2012/09/02 19:30 ] [ 編集 ]
こんばんは
都市伝説は、本当と思います。ので、今後が非常に楽しみですね! 我が家の幼虫達は、どうでしょうか…? 30gが欲しいですね…笑
[ 2012/09/02 21:15 ] [ 編集 ]
こんばんは♪
1本目で27gですか~♪
いい感じですね(^^)
1枚目の写真の幼虫は体調が長く見えますので、2本目で
大きくサイズを伸ばしそうですね!
我が家の幼虫は1本目で25gいったら御の字です(^▽^)
[ 2012/09/03 01:38 ] [ 編集 ]
こんにちは
昨年の反省点をきっちり改善されていますので、今期は成果がしっかりと出そうですね。
何しろ種親が良いので期待していますョ
[ 2012/09/03 08:17 ] [ 編集 ]
こんにちは
久留米で27gではかなり良いほうなのではないでしょうか。
どでかいの出したいですね。
[ 2012/09/03 10:57 ] [ 編集 ]
こんにちは。
久留米で1本目27gは超期待出来ますね。
次の交換も期待していますね。
自分はもう少し引っ張るので9月15日が交換予定です。
でも菌糸が無いので今週末に交換するかも?
[ 2012/09/03 11:18 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米で1本目27グラムとは理想の大きさですね
2本目間違い無く伸びてくるので今後が成長が楽しみですね^^
まだ、期待できる血統が沢山いるので今後の交換が楽しみですね^^
[ 2012/09/03 19:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
sendoさん

今のところ好結果が出ていますが、このあと失速しなければいいのですが。
[ 2012/09/04 22:53 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

確かに!久留米で2本目の交換で30g見たいですねー。
それよりも27~28gを数多くそろえたいですね。
[ 2012/09/04 22:55 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは♪
トシクワさん

昨年の失敗が起爆剤となり今のところは好結果が出ていますが、
やはり羽化してなんぼの世界ではないでしょうか。
[ 2012/09/04 22:57 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
チョネさん

あまりプレッシャーを掛けないでください(笑)
失敗は成功の素ですね。ある意味今シーズンも沢山失敗したいです。
[ 2012/09/04 22:59 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
よしくわさん

どでかいの出したい気持ちと妄想は完璧なのですが、
これからまだ9ヶ月の長丁場ですから厳格に管理します。
[ 2012/09/04 23:01 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

今のところ期待の持てる幼虫が出てきましたが、食い上げが早いので
ひょっとしたら4本返しになるかも知れません。
[ 2012/09/04 23:03 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

確かに後伸びの久留米ですから現在27gあれば3本目交換時に
32g~34gまで成長するかもです。2本目の管理がポイントになりますね。
[ 2012/09/04 23:06 ] [ 編集 ]
こんにちは
こんにちは。じろうです。
いつも読み逃げばかりしております。
久留米党の皆様の熱い飼育情報については…多方面から伺っております。
今期最大値出した方が…次期久留米党党首だそうで…^^
順調みたいですね…この時期みなさんの悲喜交々が伝わってきてオオクワファンとしてはたまらない状態です。
いつかまたお会いしてですね…是非!
虎をお連れしたいと思っております。
[ 2012/09/13 15:43 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
じろうさん

じろうさん御無沙汰しております。
私も、いつも読み逃げばかりしております(笑)

首都圏久留米党の情報を、多方面からお聞きしているとは
有難いことです。いつかは全国区になりたいですね。
[ 2012/09/16 22:29 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



