下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 2012飼育 > 今度も27g

今度も27g

本日、食い上げの早い幼虫を3本交換しました。

昨シーズンのこの時期は、やる気がなくなりましたが、

今シーズンはビン交換をするたびにニヤニヤしてしまいます(笑)


12久留米5-1
1本目 6/16 LSP+TR 800cc
2本目 9/4  LSP+LG 1400cc 27.1g
12久留米5-1



なんと、78日交換で27.1gまで成長していました。90日で交換していたら、

ひょっとしたら大台を超えていたかも?

今日でトータル10本交換しましたが、オス9頭、メス1頭でした。

オス9頭中3頭が27gでしたので今のところ33%の確率で理想の体重に成長

していたことになります。

また、これかの交換は、今シーズン新たに使用している2種類の銘柄の菌糸を

交換することになりますが、好結果がでることを期待しています。
[ 2012/09/04 23:34 ] 2012飼育 | TB(-) | CM(16)
こんにちは。
順調そうで羨ましいです。
78日交換で27.1gなら次の交換楽しみですね。
我が家も早く交換したいです。
[ 2012/09/05 10:07 ] [ 編集 ]
こんばんは
久留米産で27グラムなら理想の大きさですね
2本目伸びてくると思うので、次回大台は間違いなさそうですね
今後の交換報告楽しみにしています^^
[ 2012/09/05 19:46 ] [ 編集 ]
こんばんは
78日で27gは、期待が持てますね! 今後の楽しみが増えましたね。我が家も、同じ様な結果が出てほしいです。
[ 2012/09/05 20:11 ] [ 編集 ]
こんばんわ
いい感じですね。90日交換なら30g超えていたかも。
この調子で伸びてくれるといいですね。楽しみです。
[ 2012/09/05 21:05 ] [ 編集 ]
こんにちは
主水さん、こんにちは。

今年は菌糸の影響に左右されず、順調そうですね^^
ウチは8頭中2頭20g以下が出ていて、出足は最悪です(汗)
ただ、当たりっぽい感じのラインもあるので、2本目で伸ばして33g以上を10頭以上出せるように頑張ります。
[ 2012/09/10 15:37 ] [ 編集 ]
こんばんは!
1本目で27gですか~♪
いい具合に成長していますね(^^)
我が家でも少しずつ交換が始まっていますが、25gが1頭でも
出れば御の字だと思っています(^^;)
1本目でいきなり30越えを出している方もいますが、30とは
言わないまでも20後半あれば最高ですね!
[ 2012/09/12 00:13 ] [ 編集 ]
こんにちは
1本目から27gが出ると久留米ではテンション上がりますよね(^-^)
今年は菌糸も変更してますし、今後の成長過程が楽しみですね!!!
血統がすごいですし、超大型が期待できそうですね。
楽しみにしておりますe-134
[ 2012/09/13 16:31 ] [ 編集 ]
こんにちは
コメありがとうございました。
78日で27gなら90日で大台でしたね。
このライン当たりっぽいですね。
今後の成長が気になります。
[ 2012/09/14 11:48 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは。
paxさん

今のところ順調ですが失速しないように頑張ります。
[ 2012/09/16 22:33 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
ニックTさん

27gは確かに理想体重です。2本目で+6gの33gだと完璧なのですが、
そうは上手くいかないのがオオクワ飼育の面白さと難しさではないでしょうか。
[ 2012/09/16 22:36 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは
教官さん

78日で27gは成功であり失敗でもあります。
来期はこのような状態で90日保てるように工夫してみます。
[ 2012/09/16 22:38 ] [ 編集 ]
Re: こんばんわ
鍬野家こうすけさん

90日交換で30g超えていたら最高に良かったのですが、
90日もたず78日で交換しているような私は、まだ青いですな。
[ 2012/09/16 22:40 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ともさん

今のところ27gが出ていますが、我家も18gいますよ(笑)
今シーズンは、ともさんの実績に少しでも近づけるように頑張ります。
ただし久留米ですが(笑)
[ 2012/09/16 22:44 ] [ 編集 ]
Re: こんばんは!
トシクワさん

私は、昨シーズンのこの時期はあることに失敗をして、
幼虫を大きくすることが出来ませんでした。
とても屈辱的な思いをしています。
今シーズンは今のところ順調ですが、失速厳禁ですね。
[ 2012/09/16 22:49 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
ポチさん

ポチさん宅でも27gお願いします。
私もテンション上がりますから(笑)
今のところ昨年と同じメーカーの菌糸の交換報告ですが、
今シーズン新たに使用している菌糸から好結果がでていますので、
近々報告します。
[ 2012/09/16 22:53 ] [ 編集 ]
Re: こんにちは
nabe様

コメントありがとうございます。
自分の飼育しているラインが当たると気持ちがいいですよ。
nabeさんのところのラインも確実に当たりラインだと思いますよ。
[ 2012/09/16 22:57 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: