下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP > 雑

首都圏久留米党会開催のお知らせ



品川NFオフ会から2週間が経ち東京23区は

すっかり秋の気配を感じます。

朝夕は晩秋のような寒さを感じ温度管理が最も難しい時期ではないでしょうか。




さて標題のとおり首都圏久留米党会を開催致します。

これまで1シーズンに1~2回ほど開催してきて恒例行事になりつつあり

遠方より参加されるブリーダーさんもいます。



日時:平成27年11月21日(土)18時開始

場所:品川の居酒屋



ほぼ久留米についてのマニアックな話題になりますが、

久留米の他に他産地を飼育されている方もお待ちしています。

また、初心者の方、これから飼育を始めようとしている方

思い切って参加されてはいかがでしょうか?

参加希望の方は、画面左下のメールフォームまたは公開コメントより

お願いします。

チョネさんHPの問合せからも受付致しますので参加お待ちしています。




エントリーの締め切りは10/25(日)とさせて頂きます。




尚、今回は既に静岡県より 庚午 虫蔵 さん、チョネ党首、幹事の主水の参加が

決定しています。

それでは皆様の参加をお待ちしています。








[ 2015/10/09 00:38 ] | TB(0) | CM(14)

8/18の釣りと採集の結果

8/17の夜出発し8/19昼帰って来ました。

正直疲れました。

なぜなら、東京→長野県南佐久郡川上村→福島県南会津郡→東京

の車中2泊全走行距離900km、睡眠時間5時間でかなりヘビーでした。

でも有意義な休暇を家族と過ごし成果にも満足し良い思い出になりました。




それでは釣りから

入渓すると水量が少なめで前日の雨で濁りも有り苦戦しました。

まずはお約束の渓相から

s千曲川150818 3

s千曲川150818 4

s千曲川150818 1

s千曲川150818 2

何とか食べる分の6本確保しまずまずと言った感じでしたね。






次にリベンジ灯火採集

気温20℃晴れ無風湿度は意外とからっとしていて

夏休み後と言う事も有りライバル採集者は少なく、

すれ違った採集者らしき車は6台で最高の条件でした。

事前にエキスパートから情報をもらい第一ポイントに向かう途中

いきなり一番最初の街灯でミヤマクワガタ68mmをゲットし

何か今日はいい感じがしてきた。いつ見てもミヤマクワガタはかっこいい。

そして開始早々10分ついに初の天然オオクワ採集。




150818WILD415採集

150818WILD415.jpg

150818WILD415計測



午前2時まで街灯を廻り終了。


150818ミヤマ68 65

150818ミヤマ681計測

150818成果1

150818成果2

150818成果3



オオクワガタのメスはこれから産卵セットに投入しブリードしてみます。





番外編

虫蔵氏お土産

虫蔵氏のお土産(笑)






[ 2015/08/19 17:13 ] | TB(0) | CM(6)

灯火採集リベンジとイワナ釣り

今週は先週出勤したため一週間夏休みです。

これから恒例の千曲川源流部にイワナ釣りに向かいます。

8/18日の出とともに正午までロッドを振り、

その後帰京せずに8/1のリベンジで 南会津町に灯火採集に向かいます。

前回の反省をふまえて下調べは万全だし、情報収集も完璧。

ミヤマの大きなオスゲット出来たらいいなぁ

オオクワも採れたらいいなぁ(笑)

イワナは沢山釣れることを期待し入渓してきます。
[ 2015/08/17 20:07 ] | TB(-) | CM(-)

灯火採集

今日は久しぶりに土曜日に休みがとれました。

これからふらっと南会津に灯火採集に出かけてきます。

まぐれでいいからオオクワ採れたらいいなぁ。

目的は子供の夏休み自由研究のネタ探しでミヤマクワガタ採集です。


8/2 追記
アカアシクワガタのメス2頭でした。
次回リベンジします。
[ 2015/08/01 10:44 ] | TB(0) | CM(-)

ビークワ55号


昨年9月に開催された品川オフ会直前の

むし社主催BE-KUWA(ビークワ)座談会に参加させて頂き

その模様が今回発売の55号に掲載されています。

「特大オオクワブリーダー座談会・前編」と題し必見ですよ。




座談会参加メンバーは、私を除いた全員(←ココ重要)が飼育実績の申し分のない

スーパーブリーダー&スーパースターで緊張しまくりでした。

何が緊張したって私以外の全員(←ココ重要)が特大サイズを羽化させているんです。

普段から気心知れたチョネさんの発言は、なんとなくいつも通りでしたが

Gullさん、よしくわさん、す~やんさん、メルリンさんが発した内容は

とても勉強になり刺激を受け一人のオオクワブリーダーとして

思い出に残る一日でした。




私のような大した実績の無い者が参加しお恥ずかしい限りでしたが、

一つのいい経験となりました。




最後に、座談会をテープレコーダーに録音して編集し8ページにわたり

素晴しい形に残してくれた土屋編集長、座談会に出席したスーパーブリーダーの皆様

ありがとうございました。




[ 2015/04/18 17:07 ] | TB(0) | CM(5)

当選者3名様へ

mustar様、くわがたの里様、クワじい様当選おめでとうございます。

画面左のメールフォームより発送先、携帯電話番号、PCメールアドレス、携帯メールアドレスを

教えてください。




あっそう言えば33333は4/8(水)でしたね。




またこのような企画を設けた時は沢山のご応募お待ちしています。

[ 2015/04/11 11:01 ] | TB(-) | CM(-)

プレ企画

3/29(日)21:40以下追記

たかし様へ大変申し訳ございませんが応募期限を過ぎてからの

応募となるため受付は致しません。また次回このような企画を設けた時

よろしくお願いします。

3/29(日)21:40以上追記






3/29(日)8:00以下追記

応募者が3名と少数でしたので、mustarさん、くわがたの里さん、クワじいさん

の3名全員当選とさせて頂きます。

ただし3名全員が希望した5番を3頭とさせて下さい。

5番の他に追加でもう1ライン3頭プレゼントしますので

欲しい番号を公開コメより教えてください。

3/29(日)8:00以上追記





いつも当方ブログにお付き合い頂きありがとうございます。

突然ですがプレ企画を行います。

画面左側のカウンターが 33333 にいつなるか当ててください。



ヒント

1.1日の訪問者は10人~20人

2.記事更新翌日の訪問者数は60人~70人

3.33333到達までは記事を更新しません。




それで、商品は何かと言うと2015年1番~8番の中から欲しい番号を

1ライン選んでください。初2令幼虫を5頭プレゼントします。

発送時期は6月中旬~下旬で送料のご負担をお願いします。

応募締め切りは3月28日(土)23:59とします。

応募資格は今までコメントを頂いた方、相互リンクしている方。

コメント、相互リンクをしていない方で久留米血統に熱い思いを寄せている方。

当選者が複数いた場合は、当方で抽選し1名とさせていただきます。

当選者で希望ラインがスカの場合は、別ラインを選んでください。



公開コメントに HN ○月○日○番希望 と記載してください。

例:チョネですがいつも拝見しています。4月15日3番でお願いします。


[ 2015/03/22 02:43 ] | TB(0) | CM(13)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: