下町黒虫会

江戸下町で、中年オヤジがオオクワガタを真剣に飼育しています。
下町黒虫会 TOP >

ワンプレスを使用して

珍しく中1日でアップします。

ワンプレスを使った感想です。



詰め作業の時間短縮が出来てとても効率が良いです。


ワンプレス1

ワンプレス2

ワンプレス3

ワンプレス4

ワンプレス5

ワンプレス6

ワンプレス7



[ 2017/01/03 23:32 ] | TB(-) | CM(2)

2015年度羽化報告

新年明けましておめでとうございます。

2017年度は私がオオクワブリードを始めてから7年目になりますが、

今年こそは久留米の先頭集団に追いつけるよう頑張りたいと思います。

既に自分なりの2017年度の飼育方針は固まっていますが、

必ず良い結果に結び付くと信じ飼育精度を上げて特大羽化目指します。




さて報告が半年ほど遅くなりましたが、年末に種親候補の絞込みと

個体の再計測を行いましたので、2015年度羽化個体の報告をします。



2015年1番 86.3mm
15-1-33 863


2015年3番 86.7mm
15-3-5 867


2015年9番 86.4mm
15-9-11 864



86mmオーバーの羽化個体は以上3個体となります。

正直87mmを複数羽化させたかったのですが、最後の詰めが甘かったようです。



その他85mmUPは、

2015年1番から85.8mm、85.7mm

2015年14番から85.7mm、85.6mm


参考ですが羽化後★個体の2015年1番、13番から87mm、9番から88mmがいました。

メスは56mm代と55mm代が複数羽化したため、まあ良しとしておきます。





[ 2017/01/01 20:27 ] 2015飼育 | TB(-) | CM(6)

クマモンさんから超特大着弾

引越し後3週間が経過しそろそろ3本目の交換をしなければならない

時期になりました。

私のところは2本目の交換時期が遅れたことで、

本来ならば今頃3本目交換作業をしていなければなりませんが

今シーズンは、年末からビン詰めをして年明けから交換を開始します。

先週末、クマモンさんから超特大なワンプレスが届きました。

製作に8ヶ月を要しただけあって、見た瞬間スゲーの一言でした。


P1000979.jpg

P1000981.jpg

P1000982.jpg

P1000983.jpg


このワンプレスであれば、1日20ブロック詰めるのも可能になりそうですね。

このような素晴しい機械を、製作していただきクマモンさんには感謝しています。


[ 2016/12/21 21:56 ] | TB(-) | CM(8)

引越し完了

ご無沙汰しております主水です。

先週末引越しが終わって本日夕方新ブリードルームの整備が

とりあえず完了しました。

温度は、23.1℃~23.9℃この時期としては高めの設定

湿度は、50%~60%の設定としています。

エアコンの癖と風向き、サーキュレーターの風向き、加湿器の強弱を

調整しながら、サーモコントローラーを設定するのに2~3日時間を

費やしましたが、部屋の断熱性と気密性が非常に良いため

今までに無い素晴しい飼育環境が整いました。

引越し後の幼虫の暴れも一頭も無く運搬に細心の注意を払った

ことが良い結果に繋がりました。

飼育の方は、強制早期メスのボトルを確認すると

2本目のPPボトルの状態でサナギが1頭、蛹室形成中が4頭、

3本目の発酵マットが2頭サナギになっていてとりあえずは安心しました。

24時間換気装置と、強制排気を作動させて数本ボトル交換を行いましたが、

クワ部屋内はキノコ臭が全く無く、いい具合に空気が循環していることも

確認出来てこちらも一安心出来ました。



sクワ部屋引越後1


sクワ部屋引越後2



今シーズンの残りは、湿度と温度と空気循環を重点管理項目として

蛹室作成から蛹化時期までクワ部屋内を最高の環境を保ち羽化時期には

不全を少しでも減らすようにしていきたいと考えています。



[ 2016/12/05 00:03 ] | TB(-) | CM(4)

新ブリ部屋

区画整理が1年遅れていましたが、

新居の完成まで2週間程、引越しまで3週間まで迫りました。

最近ワクワクしてニヤニヤしています(笑)

待ちに待った新ブリードルームを見てきました。




クワ部屋1


クワ部屋2


クワ部屋3


クワ部屋4


クワ部屋5


クワ部屋6


資材棚


洗い場




エアコン2台、強制換気2基、24時間換気がブリ部屋に装備されていて

その他として、サーキュレーター2台、サーモスタット2台、

冷し虫家2台、除湿加湿器1台、オイルヒーター2台を使用して、

窓2ヶ所にはスタイロフォームで断熱処理を施し、

更には、ブリ部屋の隣に資材棚、洗い場を設置したため、

飼育環境がかなり改善出来ました。

今期の残りと来期は気合を入れて頑張ります。

もちろん特大サイズ狙います!




[ 2016/10/28 10:29 ] 方針 | TB(-) | CM(9)
プロフィール

主水

Author:主水
首都圏久留米党党員の「もんど」です。東京のチョネさん、kazさん、熊本のクマモンさん、静岡の虫蔵さんと共に久留米産オオクワガタの特大化を目指し頑張っています。2017年シーズンは7年目です。

FC2カウンター
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: